どうも
今回はマルザハールの使い方を紹介しようと思います

2f125dc3c611c97b7c8bc3fc89aaf155





このチャンピオンは操作難度が低く、初心者にも扱いやすいチャンピオンだと思っています



df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7
「わたしはヴォイドの予言者・・・メイジとしてMIDで活躍しているぞ」




マルザハールの特徴として

まずパッシブスキルから紹介すると

41ea1e296b08d70e947731275d9224de
ヴォイドシフト
一定時間 敵チャンピオンから攻撃を受けないでいるとシールドが張られ
敵チャンピオンの攻撃を1発90%カット、行動妨害も無効化する


df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7
ようするに攻撃を一発無効化するのだ・・・



883b9f95025bcacc20d2aa345c5f5f64
ヴォイドコール
Qは比較的長いレンジから敵にダメージとサイレンスを与える
視界の確保にも使える


df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7このスキルのみ敵に当てるコツがいるぞ・・つまりこのQを当てられるようになれば後は簡単だ・・・



eac5f0f06191641aa843340564bf6ff0
ヴォイドスワーム

Wは虫みたいなのを召喚してその虫が敵を攻撃してくれる
虫はRをかけている敵>Eをかけている敵の順に攻撃してくれる

W一回で出せる虫の数は最大3匹で、W以外のスキルを使うと虫の数が増えるぞ

例:

W・・・虫一匹
Q→W・・・虫2匹
Q→E→W・・・虫3匹


df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7スワームたちは我のプッシュ力、ダメージ力を支えてくれる。さらには敵の攻撃を受けてくれることもある・・・Wを押すだけなのに力強い味方だぞ



b819ad59ff634bf3939b3951febf895a
虚性侵蝕
急にスキル名が漢字だぞ・・・かっこいいな
Eは対象指定スキルで、敵に少しずつダメージを与える。Eのついた敵が死ぬと
近くの敵に連鎖してEがつく。ミニオン処理がこのスキルのおかげで優秀だ


Eのついた敵にWの虫たちが優先して攻撃してくれるので
Eをミニオンにつける→Wの虫たちがミニオンを倒す→Eが近くのミニオンに連鎖する→以下ループ

といった具合に素早く、マナの消費も抑えてミニオン処理ができる



df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7
「Eを使って徐々に敵を蝕むのだ・・・」



7108e69d813eb75af686cb26a54ac979
ネザーグラスプ
最後にRである。マルザハールといったらこのスキル
対象指定して敵をサプレッションしてダメージを与える

サプレッションってなに?って言われると、要は動けない状態である

レーン戦で味方ジャングルがきたとき、Rを使うと敵は逃げることができずない
集団戦でRを使い、敵1人の動きを止めて味方みんなで攻撃する、味方が攻撃されているときその攻撃をやめさせる

など。単純なダメージだけでなく強烈な行動妨害だ


df54a540e0e49865d9ebcec61bc606e7
「敵の動きを止めて、なにもさせずに倒すことができるぞ」




スキルのレベル上げの優先度はR>E>Q>Wです



ここまでスキルの説明をしてきましたが

重要なことをまとめると

・レーン戦ではEを連鎖させてプッシュ勝ちしよう。
・虫を使うとさらにプッシュが早い。敵のスキルがない時に出すと、虫を殺されにくく
 長く活躍してくれるぞ
・Qが当たれば当たらないスキルなどないです
・Rは敵の動きを止めてダメージ。つおい



ビルドはメタによって変化すると思いますのでOPGGをみましょう


だいたいは


1つ目にルーデンエコーで、マナとスキルのクールダウン、プッシュ力を確保して

2つ目にリーライクリスタルセプターを買います

クリスタルセプターは敵にスキルを与えるとスロウがつきます

マルザハールのEは長時間相手につきますので、その間ずっと敵にスロウがついて

敵を追いかけるにも、逃げるにも優秀です

3つ目にライアンドリーの仮面を買うと、このアイテムは敵にダメージを与え続けると

ダメージがあがっていくので、Eとの相性が良いです


それ以降のオススメアイテムは



ヴォイドスタッフは魔法防御貫通が優秀なので、敵にタンクが多い時に買いましょう




モレロノミコンは回復疎外が優秀なので、敵にソラカや、ブラットミアなど

回復するキャラがいたり、多かったりしたら買いましょう。魔法防御貫通もあります





ゾーニャの砂時計は物理防御が優秀だったり、2.5秒間動けなくなる代わりに無敵になる
って効果が優秀なので、敵にADダメージが多かったり、アサシンが多かったりしたときに
買うといいでしょう




靴はソーサラーシューズを買っておけば魔法防御貫通がつくので間違いないです






自分がプレイした動画を貼っておくので、色々みつつ是非マルザハールを使ってみてください



めちゃくちゃマルザハールが上手なマルチャレさんという方がいるので

そちらも調べてみるといいかもしれません